正しい寝方とは一体なんでしょう?正しい寝方をしたら痛みが和らぐのでしょうか?あなたの正しい寝方とは・・・
体のどこかに不調がある人ほど寝方を気にしているように思えます。
例えば、いつも左向きに寝てると体がさらにゆがんでしまうのではないかと不安になり、無理して寝づらい右向きに寝てみたり、また仰向けが正しい寝方のイメージがあるので、寝にくかったとしても仰向けで寝ようと心がけている人もいるでしょう。
しかし、人それぞれ体の状態は異なるので、ゆがみ方や痛い場所が異なれば、寝やすい寝方というのも異なってきます。 腰の悪い多くの人は腰を反らすのがつらいので横向きが楽であったり、肝臓の悪い人は右を下にして寝ると血液が肝臓に集まりやすいため右向きが楽であったりします。
このように、寝る時の姿勢はからだの状態の現れでもあるのです。 例え気にして寝方を変えたとしても、寝返りを一晩で何十回もうつので意味はなく、寝つきが悪い分疲れも取れませんし、逆につらいと感じる分だけ負担をかけています。
睡眠は疲労回復や体の修復をさせるためなのに、体の嫌がることをしては返って体を壊してしまいます。楽な姿勢で寝ることがその人にとって一番負担のかからない寝方ですので、深く考えず一番寝やすい寝方で寝ましょう。